協会概要 県民の森 わたしたちの森づくり事業 活動報告 自然ギャラリー リンク
こもれびの森
森林科学館
三井物産環境基金助成事業 森の不思議 会員コーナー
2008年5月31日(土)
急きょ準備しています

三井物産環境基金助成事業で、二口渓谷に川遊びとバーベキューに行きました。

名取川は雨で増水のため、魚つかみ大会に変更、25cmほどのイワナを囲いの中に放流、さてイワナは捕まるか!?
開始早々手づかみ成功、しかしイワナは岩に隠れたり、川に逃げだし、ゲットできたのは4尾!
でも天然のヤマメの稚魚や川虫を見つけたりで川遊び十分楽しみました。

もうずぶぬれ!だけどへっちゃらです(?)

イワナ観察中(うまそうだな…)

バーベキューではさまざまな食材が次々に登場しました
このあと秋保ビジターセンター 見学、雨を蓄えてゆっくり流してくれる森の役割や、イヌワシやさまざまな動植物が生息する秋保の豊かな自然を勉強しました。
参加してくれた40名の親子。雨の中、寒かったけど元気に楽しみました!
次は海へ行きたいなぁ〜

宮城県森林インストラクター協会(青少年の森内)
〒981-0121 宮城県宮城郡利府町神谷沢字菅野沢41 TEL&FAX 022-255-8223

Copyright(C) 宮城県森林インストラクター協会 All Right Reserved 
since2004